まだ実績のない自分を

本日のコトダマ

「まだ実績のない自分を

 人間として尊重するんだ。」

ニーチェの言葉です。

実績のない自分を人間として尊重する。

言葉だけだとちょっとイメージしにくい

ですが、日常の中で、自分を尊重できて

いるかというとすごく難しいと思います。

どうしても、周りからどう見られるか

とか、過信してはいけないという思いが

強くて、自分を低く見積もったり、

チャレンジしなかったり、ひどい時は

自分なんかダメだと思ってしまったり、

そんなことの方が多いと思います。

でも、仕事で考えてみれば、若くて

経験もない部下が懸命に頑張ろうとして

いる姿を、部下の挑戦する気持ちを

尊重すること、それは部下に

とっても、自分にとっても大事なことだと

思います。部下のやる気も違ってくるし、

その挑戦によって部下の大きな成長に

繋がります。仮にその挑戦が、その時は

うまくいかなかったとしても、

挑戦したことは必ずその先につながって

いくと思いますし、それも次なる成長の

原動力になると思います。

そうやって考えてみると、では自分は

どうか?自分は自分自身を、まだ何の

実績もない自分を尊重できているか?

どこかで自分が自分を、実績がないから

と言って、低く見積もったり、信じて

なかったり、どうせできないだろ、

なんて思っていないか?

そうやって考えると、自分が自分を尊重

できていないと思います。

ドリームキラーの話がありますが、

コンフォートゾーンから抜け出して

挑戦しようとする時、その自分の夢を

壊してしまう人達が現れます。

その人達は悪意がなく、むしろ善意で

そうしていることもあり、

だからこそとても厄介です。

でも、他人の前に自分が自分の

ドリームキラーになっていないか

そう考えさせられています。

夢や目標を抱いた時に、

まだなんの実績もない自分でも、

そんな自分を尊重できているか。

まずは自分で自分をしっかりと

尊重することから始めないといけないかな、

と思っています。

大きな夢や目標を描けば、

困難も、しんどいことも絶対にある

と思います。

何をやってもあると思いますが、

それを乗り越えて継続して積み上げていく

事しか、夢に近づく方法はないですよね。

自分自身がどれだけ愚直にそれを

積み上げていけるか、地味な作業を

重ねていけるか、

それを可能にするためにも、自分で自分を

尊重できているかが、とても大切なんじゃ

ないかと思います。

自分を尊重できるよう、

まずは今日をしっかりと過ごします。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました