やってみる事の方が大事

本日のコトダマ

「成功や失敗とは僕には関係ない、

 やってみる事の方が大事。」

大谷翔平選手の言葉です。

できるとか、できないという結果ではなく、

やったか、やらなかったのかという

プロセス、挑戦したかどうか、が

大事だと言っている言葉だと思います。

本当に小さな事でも、失敗をしたり、

上手く出来ない事を恐れて、挑戦自体を

しないことが本当にあります。

それを自分でわかっていても、いざその

瞬間に臆して、後退りしてしまうことが

本当に多いです。

自分だけではなく、多くの人もそうでは

ないでしょうか?

仕事で部下を見ていても、同じように

感じることが多くあります。

その時に、自分自身が部下に

挑戦できる勇気を持たせられてあげること

が出来ていないんだな。

とつくづく思います。

上司である自分がその挑戦を見ていて、

応援したり、挑戦したこと自体を評価

したり、そんなことが出来ていれば、

上手くいかない恐怖ではなく、

挑戦したことへの評価があると分かれば、

もっともっと挑戦できると思います。

そんな環境を自分自身が作ってあげること

がまだまだ出来ていない。だからこそ

そんな環境を作っていきたいと思います。

自分自身だって、自分の上司が、

何を評価してくれるか、自分の家族が

何を評価してくれるか、そんなこと一つ

でも物事に向かう姿勢や、意欲が違って

くると思います。

冒頭の言葉のような言葉を聞くと、

ついつい、自分自身で何とかすることを

思い浮かべてしまいがちですが、

実は自分を取り巻く環境もすごく大事

なんじゃないかと思います。

チャレンジして、挑戦することが

笑われずに、しっかりと評価される環境

があることは、実はとても貴重なことで、

凄く大事なことだと思います。

でも、そんな環境があるかというと

まだまだ少ないんじゃないか、

なんて思います。

せめて自分の身近なところでは、

職場や家庭では、ごく小さな範囲ですが、

そんな環境を作っていくことが、

同僚や、家族、そして自分自身にも

大きくプラスになるんじゃないかと

今感じています。

意識して取り組んでいきます。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました