自分を大切にするから

本日のコトダマ

「自分を大切にするから

 他人にも優しくなれるんだ。」

ルパン三世のキャラクター

次元大介の言葉です。

自分を大切にすること、

こうすることが自分を大切にすること

というような定義が難しいですし、

自分自身が自分を大切にできているか

というと、答えに困りますが、

ただ、自分の気持ちが良い状態でないと

他人に当たってしまったり、

文句や不平不満に繋がってしまうことが

多くあります。

でもそうやって、文句や不平不満を

言っている時の自分は良い状態ではなく、

結果的には、自分自身も成長できないと

思います。

だからこそ、自分自身を大切にして、

自分の気分がいい状態にしていくこと、

それが大事だと思います。

私たちは常に誰かとの関係の中で

生きています。

家族や、友人、職場、取引先、誰とも

関係なく日々を過ごしていくことは

できないと思います。

そんな中で自分自身を大切にするのに

必要なのは、自分を見つめること、

自分自身と向きあう時間を持つこと、

そして、上手くできないこともたくさんある

自分を認めて、許して、受け入れてあげる

こと、そんな自分を好きになっていくこと、

自分自身を応援してあげること

だと思います。

上手くいかない事が多いからこそ、

その中でもがいている自分をまず

自分自身が好きになって、応援すること、

そうやって自分の一歩一歩を意識すること

が自分を大切にする事だと思います。

そしてそれが出来ているからこそ、

他人にも優しくなれるんだと思います。

人と関わらずにいられない世の中だから

こそ、他人との関係性はとても大事です。

そして、それが自分自身にも大きく

影響を与えます。

だからこそ、まずは自分の気持ちを

良い状態にする事を意識することが、

結果的には他人にも良い影響を

与えていくんだと思います。

自分を受け入れて、許して、認めて、

応援していく。

今日も意識して取り組んでいきます。

今日も今の自分のベストを尽くします。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました