できる、できない

本日のコトダマ

「できるとか、できないじゃねーんだよ。

 やるんだよ。」

大学時代の部活のコーチにかけられた

言葉です。練習試合のハーフタイムに

かけられた言葉でしたが、もう25年とか

たっても強烈に覚えていて、

自分の中に残っている言葉です。

やる前から、できるかどうか考えたり、

できない可能性が高かったりすることを、

やめておこうとか、どうせできない、

とか考えてしまいがちです。

でも、そうやってやらなければ、

当たり前ですが、絶対にできないですよね。

そんな心の声に負けずに、弱気に負けずに

挑戦する勇気、チャレンジする強い気持ち

を持って行動しろ。

と言ってくれている言葉だと思います。

この言葉をくれたコーチの人生は挑戦

そのものです。

大学を卒業して、教員になるも、

サッカーのコーチになるべく、教員を止め、

大学院へ、そこで私とは出会っています。

その後、最初は本当にアルバイトのような

状況でもサッカーに関わる仕事を続け、

現在はプロサッカーチームの監督をされて

います。

私はこの人が本当に大好きで、

考え方も、生き方も大好きな方です。

この人の人生を考えるにつけ、

自分がやりたい事に挑戦する大切さを

本当に実感します。

意思あるところに道は拓ける。

と感じます。

今でも親交があって、この夏休みも会いに

いってパワーをもらってきました。

自分の子どもたちも定期的に会っています。

できるとか、できないではなく、

自分がやりたいこと、やるべきだと思うこと

に挑戦する強い気持ちを持って、

絶対にやりあげるとう強い思いを持って

挑戦をしていくことが、本当に大事な

ことだと思います。

そしてそれが継続できれば、どんなに

困難なことであっても、実現していく。

厳しい状況でも、少なくとも

実現に近づいていく

ことだけは間違いないと思います。

強い気持ちを持って、勇気を持って挑戦

できるか。そして、困難が続いても、

上手くいかないことが続いても継続して

取り組んでいけるか?

それが本当に大事だと感じます。

でも、本当に難しいです。

多くの人はわかっていても、

続かなかったり、やめてしまったりする事

が本当に多いです。

苦しくても、しんどくても、夢に向かって

しっかりと歩み続ける。

できることを信じて、挑戦と行動を

続ける自分自身でいたいです。

今日も今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました