自分の行った行動がそのまま反映するのが人生だから

本日のコトダマ

元陸上十種競技日本チャンピオン

武井壮さんの言葉です。

この言葉には続きがあって

「全部人生を形作るのは一挙手一投足の

 自分の心持ちだぜ」と続いています。

自分の人生は自分の心持ち、そこから

生まれる行動が自分の人生を作っていく。

本当にその通りだと思います。

心が行動を創り、行動が人生を創っていく。

でも、分かっていても日々の心の持ち方が、

そこから生まれる行動が、どうなっているか

意識すらできていないと思います。

自分の心が今どんな状態か?

良い状態になっているか?

良い行動につながる心になっているか?

普段は全く意識していない自分がいます。

極端に考えると、自分の人生を何の意識も

しないまま形作っているということかも

知れません。

自分を振り返ってみても、

上手く行っていた時間は良い心の状態にあり、

上手くいかなかった時間は自分の心の状態が

良くなかったということは凄く感じます。

でも、心の状態を良くすることは

とても難しいと感じます。

自分の拙い経験の中では、

多くの方法はありませんが、

この方法が良いと思っているものが一つだけ

あります。

それは、

今無いものではなくて、

今あるものに目を向けること、

それがあることは当たり前ではない、

ということに意識を向けること、

そして、感謝の気持ちを持つこと、

それができている時は良い心の状態になれる

と思います。

どうしても今無いことに意識が向きがちで

それを嘆いたり、そのことを誰かや何かの

せいにしたりします。

でも、今の自分にあるもの、すでに持っている

ものも沢山あります。

こうして今元気にこのブログが書けていること、

家族のみんなが元気でいてくれること、

仕事があって、社会とつながりを持てている

こと、対価としてお給料をもらえること、

それは決して当たり前ではないし、

その中でも多くの人に支えてもらったり、

助けてもらえたりしています。

そう考えると自分は本当に恵まれていて

とても幸運な人間だと感じます。

そのことに本当に感謝したいと感じます。

そんな気持ちを持って、今日の自分の

行動に反映させていくことが、自分の人生を

形作っていくんだと思います。

ちなみに武井壮さんの

「大人の学校」というどこかの大学?で

授業をされた動画がYouTubeが大好きで

私はよく見ます。

少し長いですが、とても良いお話です。

その中で武井さんが話していることの中で

価値の話をされます。

人の持つ価値とはその質=クオリティではなくて

どれだけ「人から求められるか」が価値だと

お話されます。

人が求める数=その人の持つ価値 であると、

そしてその価値を高めることはどれだけ人を

喜ばせられるか?、人の役に立てるか?

人が楽しいと思ってくれるか?

その積み重ねだと思います。

そのために自分の心がどうあるか?

そしてどう行動するか?

その積み重ねが自分の人生を決めて

そして、価値を決めていくんだと思います。

そこに向かって、

今、自分の心の状態はどうか?

今日の行動はどうか?

それが自分の人生を、自分の価値を決めて

いきます。

ほんの小さな一部かも知れないけど、

間違いなくその一部になっていきます。

今日の心が行動が自分の人生の一部に

なっていきます。

今日も、良い心で、感謝の心を持って、

それを良い行動に繋げて

頑張りたいと思います。

読んで頂いてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました