「当たり前のこと」

本日のコトダマ

「当たり前のことを当たり前に

 コツコツと継続できる選手が成功する。」

サッカー元日本代表選手で、キャプテンも

務められた、長谷部誠選手の言葉です。

長年ドイツのブンデスリーガで活躍し、

ドイツでもレジェンドになっている

選手です。

当たり前のことを当たり前にする、

言葉にすると本当に簡単ですが、

それはとても難しいこと、そして継続する

ことも、とても難しいことだと感じます。

でもそれが如何にできるかが本当に大事

なんだと思います。

おそらく、大成した選手や、大成功した

選手も、人とは全く違ったことをやって

いることは少なくて、同じようなことを、

自分なりに考えて、コツコツと継続できた

から成功できたのではないかと思います。

仕事でもそうですが、多くは地道な

小さなことの積み重ねです。

華やかな瞬間や、自分にスポットライトが

当たる瞬間はとても少なくて、一瞬の時も

あります。

そうではない時間に地味だけどしっかりと

積み上げていくことができるか、

気分が乗らなかったり、嫌なことがあった

日でも、自分のやるべきこと、地味なことの

積み重ねに取り組めるか?

それが大事だと思います。

結構、スポットライトの当たる瞬間とは

真逆にあるような、地味で面白くない

時間を積み重ねることがあってこそ、

成長があり、進歩があって、それが

自分を作っていくんだと思います。

サボりたいとか、今日は気が乗らないなんて

気持ちに負けそうになってしまいそうな

時もありますが、そんな時に少しでも

取り組めるか、

少しでも積み上げられるかが、

その先の大きな差になってくると思います

今日も今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました