一番いけないのは

本日のコトダマ

「一番いけないのは、

 自分なんかダメだと思い込むこと」

ドラえもんの言葉です。

まずは自分が自分を信じること、

自分ならできると信じること、

それが大事だと思います。

自分自身が理想とする状態、理想の自分

から大きく離れている時、

私たちは絶望にも似た気持ちになって

自分なんかダメだと思ったりします。

でも、そう思うことが何かプラスを

生むのかといえば全く生むことはなく、

むしろマイナスの方が遥かに大きいと

思います。

そうとは分かってはいても、

どうしても思ってしまいますよね。

そんな時に頼れるのは、自分のことを

客観的に見てれて、しっかりと評価を

してくれる人、そういう人がいてくれる

と、少し前向きに考えられることが

多いと思います。

挑戦するにも、やってみるにも、

前向きな気持ちで取り組んでいく方が

絶対に良い結果に繋がると思いますし、

何よりも楽しめると思います。

そして楽しくやった方が、絶対に

結果にも繋がると思います。

そう簡単に自分を評価してくれる他人が

見つけられない、という方も多いかも

知れませんが、そんな人を大事にしながら、

どうしてもそんな人がいなければ、

自分の中に、何があっても自分を評価する

もう一人の自分を作ってしまうのも

効果的かな、なんて思います。

今の自分とは別の見方をする自分を

作っていくと、気持ちが落ちそうな時も

別のアプローチで考えられたりも

すると思います。

他人は自分が思うように思っていない

ですし、自分が思うよりも色んなことを

気にしてもいないと思います。

だからこそ、自分はダメだなんて思わずに、

今の自分でできるベストを尽くすつもりで、

上手くいかなくてもいいから

毎日挑戦することが大事だと思います。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました