過去

本日のコトダマ

「過去は痛いものだ、

 道は2つしかない、

 過去に背を向けるか、

 それとも過去から学ぶか。」

ミュージカルライオンキングの中で

進む道を失ったシンバにラフィキが話した

言葉です。

過去は痛いもの、そう言われると

思い当たることばかりです。

今までに多くの失敗をして来たし、

やってはいけないこともやってしまったり、

多くの人に迷惑を掛けたり、多くの人の

期待を裏切るようなこともしてきて

しまいました。

小さい頃も、大人になっても、程度や

種類は違っても多くのことをしでかして

来てしまっています。

でもその事実は今悔やんでも残念ながら

変わりません。いくら変わって欲しいと

思っても、もう一度やり直したいと

思っても、いくら嘆こうが叫ぼうが

絶対に変えることはできません。

それを悔やんでいつまでも気にして

ウジウジしていても前には進めませんよね。

ライオンキングのシンバも同じです。

仕組まれたとはいえ、自分が父の命を

絶ってしまう原因を作ってしまった過去

から逃げていましたね。

でも、いくら逃げても、忘れようとしても

逃げられなかったり、忘れられなかったり

するものやはり過去だと思います。

だからこそ、しっかりと過去と向き合って

自分の至らなかったことをしっかりと

見つめて、そんな自分を受け入れて、

今から何をするかに生かしていく、

過去をしっかりと見つめて、受け入れて

そこから学び、今からに繋げていく。

それが大事だと思いますし、

それしかできないと思います。

大切なのは今と、そしてこれからですよね。

これから=未来 は今の自分の行動

が作っていきます。

素晴らしい未来を作っていくためにも

しっかりと過去から学んで、生かして

いくこと。

また失敗してしまったり、悔やむようなこと

が起こることもあると思います。

その度にしっかりと向き合って、受け入れて

学んで、次に繋げていく。

考えれば考えるほど、その繰り返し

なのかなと思えてきます。

今まの自分の経験を活かしながら

今に全力を尽くしていく。

そこに集中していきたいです。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました