迷ったら

本日のコトダマ

「迷ったら不安を感じる方に進め。」

学生時代に先輩から言われた言葉です。

普通は不安を感じない方に進めって

アドバイスするんじゃないかと思うんですが、

この時に先輩が言ったのは

不安を感じる方に行け! でした。

不安を感じるということは、

できないかも、失敗するかもって

思っているということ、

でも、そう思うのは、それがやりたいこと

達成したいこと、だからだとも思います。

やりたくも無いし、なんとも思っていないこと

には不安すら感じないですよね。

多分、先輩が言いたかったのは、

やりたい、達成したいと思うこと、

でも不安を感じるくらいに出来るかどうか

わからない、自分にとってギリギリの目標に

チャレンジすることが、自分を成長させる。

ってことなんじゃ無いかと思います。

簡単に達成できること、不安も感じなく

達成できるような目標ではなくて、

できるかできないかギリギリの目標に

挑戦することが、より自分を成長させてくれる。

確かにそう思いますよね。

自分の日々を振り返った時に、

不安を感じる方を選択しているか?

挑戦しているか? 成長しているか?

ちょっと自信がない自分がいますね。

特に仕事の場面では、失敗しないこと、結果を

残すことが第一優先になりがちです。

それが求められているので当たり前ですが、

それを優先するために、大きく成長するような

挑戦ができていない部分もあるな〜。

なんて思ったりもしますね。

だからこそ、日々自分で意識して、

全てのことは難しくても、

自分を成長させていくために、

自分に負荷をかけていくことは

大切なんじゃないかと思います。

それは自分の成長に期待すること、

自分に期待することでもあると思います。

今日も自分の成長を意識して、

自分に期待して、感謝の心を忘れずに、

ベストを尽くしたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました