自分のことは自分が一番見ている。

本日のコトダマ

人間は弱い生き物なので、

誰かが見ていてくれれば頑張れることも、

自分一人になった時に継続できなかったり、

サボってしまったりということが、

本当によくあると思います。

この言葉は、元サッカー選手で

現在はプロ選手のパーソナルコーチや

筑波大学蹴球部のテクニカルアドバイザーでも

ある中西哲生さんの言葉です。

蹴球部の選手のブログを見て見つけた言葉です。

誰も見ていなくても自分が一番自分を見ている。

自分としっかりと向き合って、

今自分がやるべきことをやる。

書くのは簡単ですが、それを積み上げていくこと

はとても難しいことでもあると思います。

中西さんはこうも言っています。

「自分との小さな約束を守っていくことが

 自分を大切にすること」

この言葉でハッと気付かされました。

確かに、

大切にしたい人との約束はどんなに小さな約束

でも絶対に守りますよね。

何としてでも守ろうとしますよね。

では自分との約束はどうでしょう。

自分でやろうと決めたこと、

自分で自分と約束したことを、

どれだけ守れているか、守ろうとしているか、

自分を大切に思って、行動できているか?

残念ながら、出来ていないと感じることが

多いです。

だからこそ、今日からでも、今からでも

自分を大切にしていきたいと思います。

自分の夢に少しでも近づけるように、

自分を少しでも高めるために、

自分との小さな約束を守って、

それを積み上げていく、

自分を大切にしていく。

自分のことは自分が一番見ています。

読んでいただきありがとうございます。

自分を大切に、恥ずかしくない毎日を

過ごしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました