何があっても諦めるな

本日のコトダマ

江頭2:50さんの言葉です。

江頭さんが代々木アニメーション学院だったか

の入学式でスピーチされた中の一節です。

この動画はYouTubeにも掲載されていて

かなり再生されているので、よろしければ

見てみて下さい。

スピーチの中が江頭さんは、

自分がたくさんの失敗をされてきたことを

笑いを交えながら話された後、こんな風に

お話されます。

「何があっても諦めるな。

 夢を追いかけていたら、

 必ず壁にぶち当たります。

 上手くいかなくて悔しい思いをしたり、

 恥ずかしい思いをしたり、

 どうしていいのかわからなくなったり

 でもそれは当たり前です。

 だってお前らが追いかけてるのは

 夢なんだから、

 簡単に手に入らないから夢なんです。

 それに打ち勝って掴むのが夢なんです。

 やりたいと思わないなら、

 やらなくていい、

 でもやりたいと思ったら、

 諦めずにやって下さい。

 真剣にやってみて下さい。

 真剣にやるのは若い君たちにとって

 恥ずかしいことかもしれません。

 馬鹿にしてくるやつもいます。

 でも99人が馬鹿にしても1人が応援して

 くれたら、それでいいじゃねえか」

結構感動してしまうスピーチです。

日々の生活の中で、

しっかりと叶えたい夢を持っているか、

そしてそのために真剣に毎日を生きているか?

いつも書いていますが、最後は日々の小さな

ことの積み重ねになってくると思います。

大きな夢を描いて、その実現に努力していく

ことは、今の、今日のこの瞬間をどう過ごして

いくかということの積み重ねだと思います。

でも、日々の忙しさや、求められることに

忙殺されて、本当に今の瞬間が自分の夢に

繋がる一歩になっているかを、考えられなく

なってしまうことが本当に多いです。

まずは意識を向けてみること、

考えて、意識して取り組んでいくことだと

思います。

大変だったり、恥ずかしかったり、

いろんなハードルがありますが、

真剣に向き合って取り組んでいくことが

大切なんだと思います。

今日も自分の夢につながる一歩になるような

一日にしたいと思います。

今日も頑張りましょう。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました