「やり抜く力」

本日のコトダマ

「成功を左右するのは『やり抜く力』

短距離走ではなく、マラソンを走るように

生きることです。」

心理学者アンジェラ・ダックワースの言葉

です。

目の前の一つ一つの出来事に拘っていく

ことはとても大事ですが、

その結果に捉われ、一喜一憂して、

継続することが出来なければ、最終的な

成功もないし、成長もないですよね。

大事なのは、目の前のことに一喜一憂せず

「やり抜いて」いくことこだと思います。

結果が出ない時が続いても、試行錯誤を

繰り返しながら、やり抜いていけるか

どうかがとても大事だと思います。

言葉にすると簡単ですが、

やってみようとする人は10000人

実際にやる人は100人、継続できる人

は1人なんて言葉を聞いたことが

ありますが、それだけ継続していくこと、

やり抜いていくことはとても難しいこと

何だと思います。

人間は感情の生き物なので、どうしても

感情に左右されます。

また、同じことを繰り返して結果が出て

いればまだいいですが、結果が出ない時に

前を向いて継続することは、ネガティブな

感情が湧いてきて辞めたくなる事に

抗うことですので、とても難しいと

思います。

でも、その中でやり抜いてこその成功、

やり抜くことしか成功への道はない。

そういうことだと思います。

目の前の結果に必要以上に期待せず、

自分に期待して、継続していくことを

意識して頑張っていきます。

今日も感謝の心を忘れずに、

今の自分のベストを尽くします。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました